ぴちご日記

2007年11月26日に男の子を出産♪育児が中心の日記になると思います。子育ての合間に書きます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

玄関前でプチ家庭菜園を育てているのはバジル・ハバネロ・カレープラントの3種。

先日ダンナが暴君1号を発見

暴君1号


まだ緑色なので、出来損ないのP~マンみたい・・・

暴君1号がわりと大きくなった頃、ダンナが観察してると~暴君2号・3号を発見

暴君2号・3号


花は結構咲いてるので暴君何号まで収穫できるか楽しみ~ぃ
実が赤くなって食べごろになったらぺペロンチーノでも作ってもらお。


最近のチビッコちゃんは元気もりもり
やんちゃすぎてママは疲れます・・・。

無理矢理ハイハイをしてはります。まだお座りもできないのにい

お座りはどうやらやる気が無い・・・。ベッドの上とかの柔らかい所ではひとり座りの練習。

ハイハイはママ・パパ・おもちゃに接近するべく自ら回転技を使いながら暴走~

おもちゃ~

こないだダンナちゃまのお茶碗を割ってしまったのでイオンに買いに行きました・・・

お昼ごはんをフードコーナーの讃岐うどんを食べて、晩ごはんどおしよぉ・・・
と考えながらウロウロしてたら「おこげ」を作ろうってなりました。

あたしはシーフードクリームソースを作り
ダンナちゃまはおこげを作り

シーフードクリームおこげ


こ~なりました
ちょと写真がぶれた・・・

おこげはパリパリサクサクでうまうまぁシーフードクリームもうまうまぁ

左のはサラダスパゲッティ・トマトスライス・ささみフライでっせ~。

おこげはボリュームがあるのでお腹満タン
また作ろう~っと。

春土用は19日やけど、日曜日にウナギがちょっとだけ安売りしてたので~
早いけどウナギを食す

ウナギといえば普段は「ひつまぶし」にするけど
今日はウナ玉丼

ウナギがふわふわ食感になるのでめっさウマイ

うなたま丼


ウナギはそない好きくないけどコレならガツガツ食べれるぞお。

あとは、かぼちゃの煮物・もずく酢


チビッコのまつげは~あたしより確実に長い
写真ではわかりにくいけどぉ・・・。
自然にカールしてるしなぁ~

チビッコ



バナナが黒くなりかけていたのでチビッコが寝てる間にそそくさと作った。
まぁ・・・作ったと言っていいものか・・・謎

材料
ホットケーキミックス 1袋
たまご 1個
牛乳 1カップ
バナナ 1本をザク切り

上記の材料を混ぜ混ぜし、炊飯器へ流し込んで~炊飯スイッチぽちっと押す
一回では未完成だったのでもっかい炊飯スイッチぽちっと押す~。
できあがりぃ。

あまりふっくらしてなかったからたまごはちょっと泡立てた方がよかったかも・・・
また試行錯誤してみまするっ

バナナ蒸しケーキ

バレンタインでぃ手作りチョコは既に完食済みという。
まぁデパートに注文していたチョコが届いたからいっか

ディナーは「スズキのポワレ・じゃかいもソテー・長芋のサラダ・人参玉葱スープ」

スズキのポワレ


ポワレって何やねんと思って調べてみたら
「フライパンで焼く」 らしいです。
何やそれだけかょ・・・って思ってしもたがな

スズキはダンナちゃまが作ってくれました。
ソースはジェノベーゼをベースに牛乳やらニンニクやら入れてはりました。

じゃがいもソテーは魚を焼き終わったフライパンで茹でておいた芋を焼く~。
カリカリになったら

長芋のサラダは、ゆで卵を作っておきます。
長芋は適当な大きさに切ってレンジで火を通す~。
サクサクになったら、ゆで卵・シーチキン・マヨネーズ・醤油で混ぜ合わせ。
そしてソコにワサビを入れて混ぜ混ぜ。
ワサビが一番のポイントですなぁ。
ウチは辛党なので多め~

人参玉葱スープはコンソメを入れただけっす。

普段行くスーパーにはスズキさんは置いてないのであまり食べない食材やけど
おいしかったぁ~~~


ダンナちゃまの風邪がどうやら移ったっぽい・・・
何年も風邪引いてへんかったのにぃ~
喉が痛いです。熱は無いけどねえ。しんど・・・。
チビッコに移さないようにマスクしてるけどチビッコは咳してる
まぁ加湿器が壊れたかもやから喉が渇いて咳してはるんかも・・・。
チビッコも熱は無いしね~。元気もりもりそうだし~

SN370152.jpg


       
頭上から喋りかけると一生懸命見ようとしてるとこ。
おでこにしわをよせながらぁ~

