ぴちご日記

2007年11月26日に男の子を出産♪育児が中心の日記になると思います。子育ての合間に書きます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルの意味不な方は~
リンクの「のりpファクトリー」をクリック

今日の晩ご飯は、オニオングラタンスープ

本当はカレイの西京焼をしようと思ってたけど
よくよく考えたら昨日の残りのカレーが
カレーに西京焼を出したら絶対にダンナちゃまに
何この変な組み合わせ
と怒られるのでぇ~急遽考えなおす。
次に思いついたのはポトフ。
でもぉ~
中身がカレーと一緒やんっ
で怒られそうなのでぇ~もっかい考える・・・。
玉葱を剥きかけていたんで玉葱料理を~。
オニオングラタンスープ
これは簡単やし温かいし作ろうと思ったしだいです。

まずは玉葱を炒める前にスライス玉葱をレンジで3分
水分を飛ばしたら時間短縮できます。
次にひたすら弱火でじっくり飴色になるまで炒める。
コゲ玉にならないようにじっくりと~。
20分程地味な作業をしたらこんな感じ
        
PAP_0112.jpg


色比較の為、右に炒め前の玉葱を置いてみた。
        
炒めたところに水500ccとブイヨン1個投入。
沸騰したら塩コショウして味見。
        
PAP_0111.jpg


ダンナちゃまが帰宅してからここに焼いた食パンを。
本来はフランスパン系の固いやつを入れるけど・・・。
無いので
溶けるチーズを乗せてトースターで5分焼くとできあがりい~
        
PAP_0110.jpg


サイドメニューは明太ポテトサラダ、ブロッコリー。


ポークチャップ


ダンナが料理を載せているのでたまにあたしも・・・。

昨日の晩ご飯
とんかつ用の肉が買ってあったので
ポークチャップに
本当はとんかつがいいけど・・・。
チビッコが途中で泣き出したら揚げ物は危険なので。
簡単な方にしましたぁ~
付け合せにキノコソテー。
白菜とブロッコリーを
あとコーンスープを作りましたぁ。

今日は写真は撮ってないけど~
親子丼と水菜の味噌汁とシラス。

最近時間がなくて手抜き料理が多いけど
おいしかったから○

妹がハワイに行ってきたので免税店で買ってきてもろた~
Diorのアイカラーを頼んだけどカワイイのが無かったらしく
CHANELのを貰いましたあ
春色です

CHANEL


あとはDiorのDIORSKIN EXTREME FIT(リキッドファンデーション)

普段買っているのはDIORSKIN PERFECT FIT(パウダー)
冬はわりと乾燥肌なのでリキッドにチェンジ

メイク用品は大好きなのでいろいろ買いたいんやけど・・・
チビッコにお金がかかるので最近買えず・・・
ファンデーションもそろそろ無くなりかけだったので
買ってきてもらえて良かったぁ~~~

最近知った事
   
ダンナちゃまはキラキラアイカラーが好みじゃないらし~
ずっとMAQUillAGEを使ってたわな・・・。
でもこれからもきっと使うわな・・・。



ひぃ~毎日寒いっす・・・。
昨日なんて雪が積もったしなあ。
毎日の炊事がほとんどお湯なのでガス代が・・・
今日請求書来て見てビックリ金額。
ウチはプロパンなので都市ガスより高い。
あとはチビッコがいるのでエアコン24時間つけっぱなので
次来る電気代も恐怖~~~

今日から哺乳瓶の乳首のサイズをSMに
Sではすぐに疲れて寝かけてしまい
でもお腹空くからすぐ起きて泣いてを繰り返してたので
サイズ変更してみましたぁ
Mで飲ましてみたら勢い良くでるのか
ゴクゴクゴクゴク
口いっぱいにしながらガンガン飲んでます~。
でもちょっとまだ大きいのかミルクまみれになってしもて
ちょっと苦しそうで・・・
けどいっぱい飲めるせいかグズグズも減ったかなあ。
暫く様子を見てみよおっと~

今日の晩ご飯
スープカレーを作りましたあ
まぁ味付けはダンナちゃまに任しました。
カレーは基本作らないのでぇ~いっつもダンナが味付け担当っす。
あたしは材料を洗って切って圧力鍋にほりこんで煮ただけです
息子を見ながらの用意なので結構時間がかかる・・・。
ダンナちゃまは何時に帰宅か不明なので食材を煮込んで出来たら
チビッコを風呂に~~~
ていうか夕方はたいがい大泣きするのでお風呂に入れるとおとなしくなる~。
綺麗×2にしてミルクを飲ませているとダンナ帰宅~
味付けしてもらって完成~
唐辛子入りなのでピリ辛
でも今日は雪が降ったほど寒いのでぬくぬくになれました。

1月13日にチビッコのお宮参りに行ってきましたあ
本来は生後30日あたりに氏子を認めて貰う為にお参りするらしいが
お正月とカブッてたので少し遅めになってもうたっす

息子にはフリフリのセレモニードレスを
誰からも女の子に間違えられたことが無いくらい
男の子顔なのでフリフリがあまり似合わない・・・

でもせっかくの記念なのでフリフリしながら元気に育つようにお祈りしました 

うちの子はまだ1ヶ月なのに自己主張が激しいです
おっぱいから口が外れた時はあたしの胸をバシバシ叩いてきます。
今はミトンを付けてるけど結構痛い・・・
混合栄養なのでミルクも飲ませるんやけど哺乳瓶を持とうとする。
もうちょっと大きくなったら自分で持って飲むかもやからそん時は楽かも~
ミルクがいらなくなったら哺乳瓶を手で押してどけようとします。
舌で押し出したり、ミルクをべ~っと出してきたり・・・。
嫌そ~な顔もします

赤ちゃんは表情が豊かなので見てるだけでも飽きない
ご機嫌な時はニコニコ笑ったり。
顔を見ていると大変さも忘れれるねんなぁ~

タイトルどおりひっそりとブログを立ち上げました

なぜならぁ~最近メイポをしておらず・・・メイポ日記を書くことが無い・・・。

普通のブログをやってしまえぃ~ってことで。

まぁ昨日メイポのパッチは当ててみたです。

一応どんなんか覗き見INはしてみたけど~やる事なっしんぐ

夕方だったので友達もおらず「終了」をポチっと。

また気が向いたら覗き見しにいこう。

ということでNEWブログは日常生活やちびっこの事を書こうと思いまふ。

