ぴちご日記

2007年11月26日に男の子を出産♪育児が中心の日記になると思います。子育ての合間に書きます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日ダンナちゃまの誕生日でしたぁ
おめでとおぅ

昔はプレゼントだ何だしてたけどここ最近のバースデーは食事メインかなあ。

実家にチビッコを預けて晩ご飯だけ食べに行きました。
前から狙ってた「串揚げ放題」の店へ~

具材は小さめやけど種類が多いのでいっぱい食べれたぁ。
タレもいろいろ選べておいしかった満足×2

家に帰ってを食べて更に満足×2


さて、ダンナちゃまバースデーの2日前、2月26日にチビッコが3ヶ月になったでぇ
産まれてからもう3ヶ月やねんなぁ~~~。
時が過ぎるの早く感じるっ

だいぶ首もしっかりしてきたので縦抱っこが楽になってきたなあ。
オモチャにも興味を示してきたし子供の成長って早いの~。

これから予防接種に行ったりせなあかんから忙しくなりそうやけど、
ちょうど春なので気温もぬくくなってくるかと・・・

チビッコにはいろんな事に興味を持って欲しいので
暖かくなったらの周辺を散歩したりしてみよっと。
その前に抱っこ紐を買いに行かねばぁ~~~

バナナが黒くなりかけていたのでチビッコが寝てる間にそそくさと作った。
まぁ・・・作ったと言っていいものか・・・謎

材料
ホットケーキミックス 1袋
たまご 1個
牛乳 1カップ
バナナ 1本をザク切り

上記の材料を混ぜ混ぜし、炊飯器へ流し込んで~炊飯スイッチぽちっと押す
一回では未完成だったのでもっかい炊飯スイッチぽちっと押す~。
できあがりぃ。

あまりふっくらしてなかったからたまごはちょっと泡立てた方がよかったかも・・・
また試行錯誤してみまするっ

バナナ蒸しケーキ

お昼はだいぶ起きてるようになったチビッコ
夜にしっかり寝るようになったからかなあ。

日々成長してるんやって事は目に見えてわかります。
ミルクの飲み溜めができるようになってきたり、の回数が減ってきたり、
ガラガラを振ったらニコニコしてくれたり、チビッコの成長は早いもんです。

ほぼ毎日携帯で写真を撮ってるけど、だいぶ大きくなったなあ
身長は60cmくらいになり体重は5kgくらいになったかなあ(体重計持ってないけど)

服のサイズも既に60はピチピチ気味・・・。
70までの服はまだまだ着れるけどねぇ~。

最近ダンナちゃまの帰宅が遅いので毎日あたしと一緒に風呂ってます。
お気に入りのクマタオルで一枚。

クマタオル


バンザイしてますんでちょっと舌をベッ出してます
この写真はめっさプリティに撮れたと思う~。
バスルームのとこで撮ったので少し照明が暗いけど・・・。

お次はコレ

泣き顔


ウェ~~~ンって大泣きしてるとこを妹がパシャリ
実はこの時あたしの膝の上でお座りさせてます。
お座りが嫌で泣いたんちゃうでぇ~
眠いのに寝れなくてウェ~~~ンって顔真っ赤にして泣いてるのに
カワイイカワイイと言われてる~

お次は今日の晩ご飯
レンコンマリネ、ブリトロ刺身、昆布豆、さつまいも味噌汁。

レンコンマリネ


昨日お友達に教えてもらったサイトに載ってたレンコンマリネ。
おいしそうだったので作ってみたぁ。
味は南蛮漬けモドキみたいな感じやった。
鶏はモモ肉が無かったのでムネ肉を使用。でもやっぱちょいパサパサやったなあ~。
次はちゃんとモモ肉で作ってみよ




昨日、ダンナと二人で確定申告に行ってきましたぁ。
チビッコは実家のオカンに預けてね~

予想以上に混んでました・・・。

医療費の申告書をもらい記入
源泉徴収の金額を見ながら書いて、病院代を書いて、できたあ~と思って
提出コーナーに持っていくと間違ってました・・・うぅぅぅ。

もっかい新しい用紙をもらい再度記入
今度こそできたあ~と思って再び提出コーナーへ。
次は記入漏れによる計算ミス・・・。

ちょっとめんどくさくなってきたぞおっと
もっかい慎重に計算。
これで完璧やろ~と思い再び提出。
やっと受理

マジめっさ疲れたし。人が多すぎて更に疲れたし。
そそくさと税務署から退散

還付金も少ない気がして、行くだけ無駄やったかもと思いつつ・・・。
まぁ暫く確定申告する機会も無いんでいいんですがね~。

帰り道にイオンに寄ってお昼ごはんを食べてきましたあ外食はめっさ久しぶり

スープカレーの店があったのです
1~100辛までありました。
お店のスタッフ情報によると7辛くらいでも辛いということだったので
ダンナちゃま10辛、あたし9辛にしてみました

でもでもでもお~辛くなかったよ20辛くらいにしとけば良かったぁ。

「100辛を食べた人はいるんですか?」と聞いてみたら何人かいてはるらしい~。
辛すぎて胃を押えながら食べてはったそうな・・・。

あまりに辛すぎると胃が痛くなるもんなぁ
今度行った時はもうちょっと辛いやつにしてみよお~。




昨日はダンナちゃまは振替休日でしたあ~
お約束の昼間で爆睡・・・あたしはチビッコが泣いたら起きてます。
まぁ何回もウトウトしますがねぇ~。

夕方ダンナちゃまは何処かにお出かけ~。
んと、携帯をぶっ壊したんです・・・。あたしじゃないよぉ
しかも最近買ったばかりで高級なのに・・・。
お約束の携帯落下による液晶部分破損。
あたしの2台前の携帯よりはだいぶマシ~。

2台前=みんなボーダフォンの時代にJ-フォンというレア物を使用。
     さらに落としまくって液晶破損+電池パック取れかけ。
     それによりセロテープで固定という超ダサダサ・・・。

フンっ今の携帯はまだキレイやから換えれない~
新しいの欲しいけどもったいないし、SONYさんの最新型は・・・。
何故かメモリースティック廃止microSDになってるし。
謎・・・。

ばんごはんは明太オムライスを作ってもらった

明太オムライス&生春巻き


牛乳が少ししか無かったので、クリームシチューで代用。濃厚でおいしかったぁ~

もうひとつは生春巻き。こっちはあたし担当~。
中身はキャベツ、人参を温めたもの。
あたしは生春巻き職人なので巻き×2するのが大好き
生春巻きを作るのはダンナちゃまは苦手なのです・・・。


夜はオッサンのクルマが変な音するってことで
待ち合わせてダンナちゃまがクルマを見てあげてました。
その間、あたし&チビッコは車内でぬくぬくと過ごす
見終わってそのままオッサン家へGO~

オッサン家族にチビッコかわいい×2してもらってご機嫌さん。
早くオッサンも結婚して赤ちゃんを~ウチのチビッコの友達が必要だあ。
てことでオッサンよろしくぅ~ね



バレンタインでぃ手作りチョコは既に完食済みという。
まぁデパートに注文していたチョコが届いたからいっか

ディナーは「スズキのポワレ・じゃかいもソテー・長芋のサラダ・人参玉葱スープ」

スズキのポワレ


ポワレって何やねんと思って調べてみたら
「フライパンで焼く」 らしいです。
何やそれだけかょ・・・って思ってしもたがな

スズキはダンナちゃまが作ってくれました。
ソースはジェノベーゼをベースに牛乳やらニンニクやら入れてはりました。

じゃがいもソテーは魚を焼き終わったフライパンで茹でておいた芋を焼く~。
カリカリになったら

長芋のサラダは、ゆで卵を作っておきます。
長芋は適当な大きさに切ってレンジで火を通す~。
サクサクになったら、ゆで卵・シーチキン・マヨネーズ・醤油で混ぜ合わせ。
そしてソコにワサビを入れて混ぜ混ぜ。
ワサビが一番のポイントですなぁ。
ウチは辛党なので多め~

人参玉葱スープはコンソメを入れただけっす。

普段行くスーパーにはスズキさんは置いてないのであまり食べない食材やけど
おいしかったぁ~~~


ダンナちゃまの風邪がどうやら移ったっぽい・・・
何年も風邪引いてへんかったのにぃ~
喉が痛いです。熱は無いけどねえ。しんど・・・。
チビッコに移さないようにマスクしてるけどチビッコは咳してる
まぁ加湿器が壊れたかもやから喉が渇いて咳してはるんかも・・・。
チビッコも熱は無いしね~。元気もりもりそうだし~

SN370152.jpg


       
頭上から喋りかけると一生懸命見ようとしてるとこ。
おでこにしわをよせながらぁ~

先日録画してもらっといたLUNA SEA 12/24 東京ドーム 「聖夜の奇跡」
をやっとこさ見ることができましたぁ~

もうっもうっ最高~
若かりし頃(今も若いけどね~)いっぱいライヴ行ってたので当時の事を思い出すなあ。

残念ながら今回のライヴには行けなかったけど・・・。

モニターに月が浮かび上がってるのを見た瞬間興奮状態
7年過ぎていても曲は全部覚えてるなあ~。
歌詞もほとんど覚えてる自分の記憶力にビックリ

今は趣味が無い状態なので当時は楽しかったなぁ~と。
まぁそれなりにかなり金はかかりますが・・・。
といか全財産(クルマ代以外)を費やしてるので・・・。
もう流石にライブ追っかけとかできませんが。
というかLUNA SEAをはじめ好きだったバンドは全て解散済みという悲しい事実

メンバーは何してるんかなあ~どうなってるんかなあ~
って感じだったので久しぶりに姿を見れて嬉しかったっす。

隆一殿と真矢殿はちょこちょこテレビに出てはるのでなんとなくは・・・。
J殿はアメリカに行ったらしいとか聞いたけど。
あとのメンバーが謎だったんす。
杉蔵殿は細いまま・・・てか細すぎヴィジュアル系を保ってた
INORAN殿めっさかっこいいんですけど~。
昔はかわいいって感じだったのにぃ~
これはあたしの解釈ね。

あっという間の2時間でしたな~。
これは永久保存としてDVDに焼かねば

チビッコが泣いたりして途中見れてなかったところがあるので
また時間がある時に見なくてわ~

いっぱい書きたいことがあるけど
リアでわかる人おらなさそ・・・
なので自己満で我慢しときまふ。
誰か語れる人募集~(ぇ

土曜日のことですが・・・
実家で妹とバレンタインチョコ作りをする事になっていたので向かう

朝からチビッコの荷物を準備したりでお出かけ前は大忙し。
チビッコをチャイルドシートに乗せるが・・・何かちっさい
一応入ったのでチビッコには我慢してもらうことに。
チビッコはビックリしたのか泣き出す~
そして微妙にの臭いがぁ。
20分程度で実家に着くのでもうそのままGO
チビッコはクルマが走っているとゆらゆらしておねむに
ローサス効果発揮
赤信号で止まるとまた泣き出す~の繰り返し
実家に着いた頃にチラチラと粉雪が舞う
んでチョコを作ろうと思った時、外を見れば
こんな状態に
雪


天気予報で雪マークは出てたけど積もるとは思ってへんかったし。
めっさ積もって道路も真っ白
今年の冬はあまりクルマに乗ることは無いと思ってたので
スタッドレスはいてなかったし、チェーンなんて持ってへんし・・・。
家に帰れないよお~
ということで実家に泊まることにしましたぁ。

んでチョコは2種類(餅チョコ、トリュフ)作ったんやけど結構時間かかる
餅チョコは写メ撮るの忘れたぁ・・・。
トリュフ


日曜日の昼過ぎには積もった雪も溶けて無事に帰れました。

話し変わるけど
最近のチビッコはウルトラマンにしてます(髪の毛ね・・・)
めっさプリティー
ウルトラマンチビ

先日から何回も火災警報器の設置の案内がポストに・・・。
ず~っとにおるんやけど・・・
住宅管理会社があまりにもイケてないので~。
大手の会社ですが・・・。
9月にインターホン故障の連絡をしたのに未だに来ないし。
てか絶対忘れてるし・・・。
元々インターホンの音も小さいので洗濯物とかしていると聞こえんし
なのでいつ来ても留守状態と思われてるわけです

何回も来られても困るので仕方なくコッチから電話してやりました。
連絡先は業者なので対応は普通~。来週に取り付けする予定です。

消防法で設置が義務付けられたのはいつやろ最近なんかなあ~
ウチは築3年くらいなので以前からの義務ならば最初から付いてるはずやし。
あまり気にしていなかった事なのでよくわからへんけど。

ガス漏れ警報器は殺虫剤に反応してピコピコなるけど
火災警報器は大丈夫かなあ・・・
そこが心配~。

3日くらい前から首がおかしい~
右の筋を痛めたかなあ・・・。
ふとした瞬間にピキッと激痛が。
今は肩こりの酷い版みたいな感じ。
チビッコにおっぱい飲ます時ずっと下向いているからかなあ
とりあえず明日はダンナちゃま休みなので薬局行ってアンメルツ買お・・・。
何もやる気が出んし早く治って欲しいなぁ~

昨日の夜にど~してもコンビニに行く用事があったので
最寄のコンビニへGO~
チビッコのコンビニデビューです
最寄といえどクルマで行かないとあかんので・・・。
ダンナが帰宅してから3人で行きました。
しかもパラパラと雪が降ってたし・・・
チビッコをアフガンにしっかり包んでギュッ抱きしめてました
家に帰る途中に「積もらなさそうな雪や」って言うとったのに
朝起きてカーテンを開けたら~
雪積もってる~
ダンナに言いに行ったら「知ってんで」・・・Oh No~。
雪が積もるのは珍しいので暫く外を眺めてました。
その間チビッコはおっぱい待ちさせられたのでプンプンしてたぉ

昼から友達3人がウチのチビッコを見にくるので
おっぱい飲ませて寝かした後、掃除~掃除~

2時前に友達が来てチビッコをカワイイ×2してもらって
めっさ笑顔でご機嫌さんでした
チビッコは誰か来ているとおりこうさんにしてます。
みんな抱っこしてかまってくれるから嬉しいんかなあ

久しぶりに会ったのでず~っと喋りっぱなし
めっさ楽しかったあ~


もうひとつ今日デビューした事がありま。
夜チビッコをお風呂に入れた後、
おっぱい飲んでミルクも飲んでまだ足りなさそうにしてたので
ちょうども家にあったし。
ダンナが林檎をむきむきしてたし。
んでチビッコはそろそろ果汁が飲めるような感じなので
摩り下ろし林檎を作って搾ってもらい哺乳瓶にちょっと入れて
湯冷ましで薄めて~ジュース完成。
泣いてたお口に哺乳瓶をちょっと持っていくと
吸い付いた
初めての味だけどおいしそうに飲んでくれた~。
あまりいっぱいはまだ飲ませない方が良さそうなので
とりあえず30だけ飲んだら満足そう~。
しょっちゅう作るのは出来ないのでたまに果汁を飲ませてみよ~

前のも気に入ってたけど。
横幅が狭く見にくかったので~
書きにくかったので~
パンダにしてみた。
あたしは飽き性なのでぇ~。
気分で変えまぁす

